健康経営

「人と組織が健康でイキイキと働ける環境を創出する」という目標を掲げ、従業員一人ひとりが心も体も健康で、働きがいとやりがいをもって能力・個性を発揮できる環境を創出するため、健康経営の推進に取り組んでいます。

健康経営宣言

当社は、従業員が最も重要な財産であると考え、従業員一人ひとりが心身ともに健康でイキイキと、やりがいをもって仕事に取り組める環境が企業の成長の源泉ととらえ、従業員とその家族の健康と安全に真剣に向き合い、積極的にサポートしていきます。

健康経営推進体制

当社は、社長を健康経営責任者とし、産業医や産業保健師、健康保険協会と連携を取り、健康経営を推進します。

健康経営のための取り組み

健康増進への取り組み

健康診断の実施

定期健康診断の100%の受診と有所見者へのフォローを徹底しています。

栄養バランスのとれた昼食

社員食堂では従業員が健康を維持し、イキイキと働けるよう管理栄養士とも連携し、味・栄養はもちろん、嗜好を満たす豊富なメニューを用意しています。またストレスを軽減できるように音楽を流し、緑視率にもこだわり快適なランチタイムを提供しています。

栄養バランスのとれた昼食

本社の食堂

技術開発センターの食堂

ヘルスリテラシー向上のための情報発信(週に1回配信)

眼精疲労の防止方法、各季節に適した食事やワークエンゲージメントの高め方等、心身に関する豆知識を配信し、ヘルスリテラシーにつなげています。

運動習慣の醸成

ラジオ体操の実施により、基礎代謝の向上や血行促進による首・肩のこり、腰痛の予防、新陳代謝の向上による脂肪燃焼効果等につなげています。

産業医・産業保健師との連携強化

メンタルヘルスケア

ストレスチェックの実施

高ストレス者には産業医や産業保健師との面談を勧奨し、メンタルヘルスの早期ケアに取り組んでいます。

こころの相談窓口設置

従業員の心身の健康に関するサポートを行うため、産業保健師による健康相談窓口を設置しています。

ハラスメント相談窓口

「内部通報制度運用規程」を制定し、ハラスメントや法令違反に関する通報窓口を設置しているだけでなく、「ハラスメントの防止指針」を策定し、ハラスメントの対応フローを構築し、早期発見、是正に努めています。

健康経営KPI

課題 目標 実績 実績
2024年目標 2023年度 2022年度
健康診断受診率 100% 100% 100%
ストレスチェック受検率 100% 100% 98%
高ストレス者率 10%以下 14.1% 12.8%
喫煙率 12%以下 29.5% 29.4%